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ボスのブログ

笑顔を覚えるまで店を開けるな

「笑顔を覚えるまで店を開けるな」とはユダヤの古い諺だが、このアドバイスは

あなたの会社のすべての従業員にも有効だ。

あなたのサービスを最も迅速に、そして最もうまく提供する方法は、従業員を

通じてである。だから、すべての従業員は肝に銘ずるべきだ。あらゆる行動が

会社の運命を担うマーケティングであることを。

 

すべての手順を見直そう。

受付がどんな受け答えをしているかに始まり、請求書の最後に印刷してある

メッセージに至るまで。そして顧客を惹きつけ続けるために、他社と違う

どんあことができるか考えてみよう

すべての行動はマーケティングだ。

だから従業員総マーケター体制を敷こう。

逆転のサービス発想法(ダイヤモンド社)より

お客さんへの対応には気をつけているけど、すべての行動がマーケティングに

つながるとは考えてなかったな〜。でも、言われて見たらそうですよね

誰かひとりの対応が悪かったら、普段どんなに良くても、「あの会社は・・・」

ってなりますもんね!

 

これが上からの指示ではなく、みんなが「もし自分が相手の立場なら」と

考えられるようになればいいですね!