fbpx

ボスのアイデア帖

POPの話

POPって知ってますよね!

お店の中で商品の説明や値札、それにイベントの案内なんかを書いた店内看板広告と言ったとこでしょうか。 その中でも手軽に書けるのがプライスカードや商品の案内POPですよね! POPに関する講習会やいろんな本も書店に並んでます。

しかし、テクニックを教えるのがほとんどです。 見栄えが良く、力ラフルにするテクニックですね! POPコンクールで技術を競うのであればいいでしょうけど 目的は商品を見てもらう、興味を持ってもらう、買ってもらうこと! だったらテクニックよりも内容です。 目的にあった内容が大事です。

安売りが目的だったら「価格」ですね! でも私は安売りが嫌いなので他の目的にします。 お薦め「読ませるPOP」です。くいのがいいですね!

パン屋さんなら、どんな食感なのか? 固いのか?やわらかいのか?サクサクか? 甘いのか?中には何が入ってるのか? など、どんな特徴があるのかが大事ですね!

それとネーミング! たとえばこんな感じです。

牧場のクロワッサン (1 コ)120円 牧場から直接届けてもらったバターをたっぷり使って、サクサク、もちもちに焼き上げましたよ!

お家の内覧会なんかのイベントなんかでもPOPはけっこう役に立つんですよ! たとえばこんな感じです。 節水のアイデアグッズです! これは使わない所のお水を止めることができる便利なアイテムなんですよ!ひとことで言うと電気のブレーカーのお水版ですね!

わかりますか? 商品の魅力を語りかけるような文章でメッセージするのが売れるPOPなんですよ! 商品名と価格だけをドッカ~ンと大きく書くんじゃなく、お客さんが知りたい情報を書くこと。 その商品を紹介するのに、お客さんは何が一番知りたいのかな~?と考えることから始めましよう。

今までのPOPでは売れなかった商品が売れる日が来ます。 楽しいですよ!自分にはそんな才能ない!なんて考えないことです。 まず挑戦しましょう!

今回はいろんな業種に当てはまるものだったので、 例題が少なすぎました。

ごめんなさい。