まず、知ってもらうこと。
あなたの会社がリフォームをしてくれる事を知らないとお客さんがリフォームの相談をする事はありません。知ってもらう方法は何通りもありますが、一番簡単な方法がOB客に届けるニュースレターと一緒に知らせることです。
ついつい見てしまう!!状況をつくる。
どうしてニュースレターと一緒かというと、自社の宣伝だけ届けても見てくれないからです。OB客に「読んで楽しいニュースレターを届けるサービス」という大義名分が大事なんです。ニュースレターを楽しみにしているOB客が、リフォームの宣伝を「つい、見てしまう」状況を作るのです。
ついつい見てしまう!!状況をつくる。
どうしてニュースレターと一緒かというと、自社の宣伝だけ届けても見てくれないからです。OB客に「読んで楽しいニュースレターを届けるサービス」という大義名分が大事なんです。ニュースレターを楽しみにしているOB客が、リフォームの宣伝を「つい、見てしまう」状況を作るのです。
見てしまうと気づいてしまう。
わざわざ見た訳ではないけど見てしまうと、その気がないのにあなたの会社がリフォームをしてくれることに気づいてしまいます。身近にリフォームをしてくれる会社があることに気づいたOB客は、どんなことをやってくれるのか気になりだします。これこそニュースレターと一緒に届ける狙いです。
気になってしかたない。
もしも、OB客がリフォームのことを少しでも考えたなら、あなたの会社のことが気になってしかたなくなります。そして、自分がやってほしいことを、やってくれる会社だと理解すると、リフォームするときはこの会社に頼もうと考えるようになります。
気になってしかたない。
もしも、OB客がリフォームのことを少しでも考えたなら、あなたの会社のことが気になってしかたなくなります。そして、自分がやってほしいことを、やってくれる会社だと理解すると、リフォームするときはこの会社に頼もうと考えるようになります。
あとはタイミングを待つだけ!
OB客は、いつも届くニュースレターであなたの会社の事はバッチリ記憶に残っていますから、あとはOB客がリフォームをしたくなるタイミングを待つだけです。そのリフォームしたくなるタイミングはどうやったらわかるのか?その時になればOB客から声がかかりますから大丈夫。それまでニュースレターと自社の宣伝を続けて下さい。
そうそう、注意する事がひとつだけあります。
OB客が「つい、見てしまう」ためのニュースレター作戦ですが、内容が面白くなければ、ニュースレターの効果は半減します。面白くないんですから、せっかく送っても開封さえしなくなります。毎回送ってくるのをOB客が楽しみにするくらいの内容づくりがニュースレターには一番大事なんです。
ニュースレターの
重要ポイント
●自分の事ばかり書かない
●5分以内で読める内容に
●すぐに捨てられない工夫を
●文字だけの構成にしない
●読んでためになればベスト
●自分の事ばかり書かない
●5分以内で読める内容に
●すぐに捨てられない工夫を
●文字だけの構成にしない
●読んでためになればベスト
1.読みたくなる
内容がおもしろくないと読んでもらえません。面白くてもダラダラと長い記事や、文字ばかりのものも敬遠されます。このニュースレターは知ったらうれしい雑学や日常のあるあるネタを1、2分で読み終わる内容にしています。それと頭の体操に合体漢字クイズも掲載。合体漢字はプレゼントクイズになっているので、答えがわかったOB客は応募できます!もちろん景品は当社が準備するので工務店さんの経費負担はありません。クイズに応募されるときには、あなたの会社に対する要望や意見も届くので役に立ちますよ!
2.捨てさせない
ニュースレターは読んだら捨てられる運命です。それが、裏面をカレンダーにすると貼ってもらえるんです。もちろん、全員が貼ってくれる訳ではないのですが何もなければ、全員捨ててしまいます。すぐに捨てさせないためのカレンダーですが、楽しみにしているOB客も多いんですよ!ふらっと立ち寄ったときにカレンダーが貼ってあるのを見るとうれしいもんですよ!
2.捨てさせない
ニュースレターは読んだら捨てられる運命です。それが、裏面をカレンダーにすると貼ってもらえるんです。もちろん、全員が貼ってくれる訳ではないのですが何もなければ、全員捨ててしまいます。すぐに捨てさせないためのカレンダーですが、楽しみにしているOB客も多いんですよ!ふらっと立ち寄ったときにカレンダーが貼ってあるのを見るとうれしいもんですよ!
3.気づかせる
ニュースレターは縁をつなぐ道具なので、ニュースレターだけでは売上げになりません。肝心なのはしっかり売り込むことです。お客様のために何が出来る会社なのかをアピールし続けることが大事です。ニュースレターと一緒に送ることがポイントで、OB客はアピールチラシを、つい見てしまいます。そして、こんなことをやってくれる会社なんだ!ということをあらためて知ることになるのです。どこの工務店も自分の会社が出来ることをアピールしていません。うちの会社のことぐらい知っているだろうと思っているかもしれませんが、OB客は意外と知らないもんなんですよ!
4.開封させる
ニュースレターを読んでクイズに応募すれば「どら焼きが当たる」ので、開封率もアップします。プレゼント当選者には、工務店さんの名前でお客様に「どら焼き」を発送します!費用は当社負担です。
宛名印刷も発送もおまかせ!
ニュースレターの封入も、けっこう時間がかかる作業です。忙しくて宛名書きも投函もできない工務店さんに代わって私たちが責任をもってお客様にニュースレター発送いたします。
4.開封させる
ニュースレターを読んでクイズに応募すれば「どら焼きが当たる」ので、開封率もアップします。プレゼント当選者には、工務店さんの名前でお客様に「どら焼き」を発送します!費用は当社負担です。
宛名印刷も発送もおまかせ!
ニュースレターの封入も、けっこう時間がかかる作業です。忙しくて宛名書きも投函もできない工務店さんに代わって私たちが責任をもってお客様にニュースレター発送いたします。
ニュースレターに同封するチラシも8種類のデザインの中から、お好きなデザインをお選びいただけます。月替わりでデザインの変更も可能。金額も自由に設定できます。OB客のために出来ることは、遠慮せずにどんどんアピールしましょう。
「始める」のも「やめる」のも自由。出来ることから始めるニュースレター
ニュースレターをお届けする回数をお選びいただけます。途中でお届け回数を変更することも可能です。