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ボスのアイデア帖

反応が上がるDMの コツは「理由付け」

前回は飲食店の例をご紹介しました。「ウチは飲食店じゃないから参考にならない」という方もいらっしゃるでしょう。 でもね、基本的にはあまりかわらないんですよ。

どんな「理由」で「この手紙(DM)」を出しているのか? が相手に伝わればいいのです。 ここで言う「理由」とは、売り出しの情報ではありませんよ! なぜ「売り出しをすることになったのか」という理由です。

イベントにしても同じです。 なぜ「イベントをすることになったのか」という理由です。 創業祭とか良くやってますよね!

なぜ「創業祭Jをやるのか? お客様に今までのご恩返しがしたいからやるんですよね? 「新製品の発表会」なんかやる理由も、だれよりも早く大切なお客さんへ新製品をお見せしたくてやるんですよね? 「完成住宅の内覧会」も、これからマイホームを考えているお客さんに少しでも参考になればとやるんですよね?

どうです?共通するポイントがあったでしよ? そうです。

大切なお客さんに「喜んで欲しい」 「楽しんで欲しい」「お役に立ちたいJという理由がお客さんの感情を刺激するのです。

だからDMの書き出しは… 「お客さんに喜んで欲しいから、 〇〇〇をすることになりました。」 「お客さんに楽しんで欲しいから、 〇〇〇を考えました。」 「お客さんのお役に立ちたくて、 〇〇〇をすることになりました。」 という書き出しになるんです。 その後に、具体的な内容をご案内します。

これで、ほとんどのDMの反応は向上します! だまされたと思ってやってみて下さい。 どうでしたか? 少しは参考になったでしょうか?

上級者向けではないので期待を裏切ってしまいましたか? いきなり高度なテクニックは難しいと思いますので、もし今のDMの反応が悪かったら試してみて下さい。