ポジショニング
みなさんの会社は何が得意ですか?
工務店さんだったら家を建てるのが得意ですよね! おそらくお客さんから注文があれば、どんな家だって 建てることができると思います。 木の家だろうが、コンクリートの家だろうが 外国の家だろうが、3階建ての家だろうが… でも一番得意としてる家ってないですか?
うちは天然の無垢材をたっぷり使った木の家が 得意なんだよ~。だったら、そのことだけをお客さんにアピールするのです。 木の家だけは、よそには負けないよ!と胸を張って言うのです。 そう、これがポジショニングです。
しかし、何でもできるもんだから、なかなかこれが言えないんです。 へたに「木の家しか造らないJと言ったら、木の家以外の家を 建てたいというお客さんを逃がしてしまうんじゃないか!って 不安になってしまうからなんです。
逆です。ひとつのことだけを胸を張って言ってる会社なら 他の家も、ひょっとしたら別の会社よりもスゴイんじゃないかと、お客さんは良いことを連想するんです。
出来ることをふたつも、みっつもお客さんにアピールしても頭で処理できるのはひとつなんです。
なんでもできます!は一通りできますよ!と言ってるようなもの。 少なくともお客さんは、そう判断するんです。 一番得意なモノを、ひとつだけアピールする! こんなふうに、自分の会社をポジショニングできる会社が 今の時代にガッポリお客さんを獲得するんです。
そんな事は、もうとっくにやってるよ! と読みながら思ってる方もいらっしゃるでしょう。 でもお客さんが来ないと言うことは、ポジショニングが甘い という事ですよ! もう一度、今まで作ったチラシ、パンフレット、ホームページを よ~く見てください。 木の家が得意と言いながら、いろんな家を紹介してませんか? うちは他にもこんな家も造れるんですよ!と言わんばかりに… できる事は良いことなんですよ!
器用に何でもできる会社じゃなくスペシャリストにならなきゃダメ なんです。
そして、そのことだけを熱く語れる会社が魅力的なんです。 自分が一番得意なものを見つけましょう! そして、お客さんにそのことを伝えましょう。 言ってる事と、やってる事が同じでなければダメですよ! 欲を言えば、言ってることよりやってることが上なら最高です。 けっして、大袈裟なコピーでお客さんを呼んだりしないことです。
ポジショニングできると小さな会社もブランドになります。
あなたの会社も例外ではありませんよ!