売れないときは パッケージ化する
私はいろんな会社から相談を受けるのですが、よくパッケージ化をすすめます。単品のサービスで売るよりも、さらに使い勝手が良い、さらにメリットがある。
早い話プロのコーディネートしたサービスを売るという事です。
たとえばキッチンのリフォームを提案するとします。システムキッチンの性能だけをアピールしても、いまいち購買意欲を刺激することはできません。
そこでパッケージ化するのです。
●広々キッチンリフォームセット
●まるでイタリアのキッチンリフォーム
●長持ちキッチンリフォーム
●二人暮らしのキッチンリフォーム
みたいなネーミングであれば
便利よね〜。あったら楽よね〜。動きやすそうね〜。
オシャレよね〜。カッコイイよね〜。などと感じるようなアイデアをセットにして提案することでお客さんはイメージしやすいくなるのです。そうすると 「欲しい」 という欲求が起こるります。
さらに、このセットには特別なサービスをつけましょう。
ジャパネットたかたがやってますよね!
今回は、これとあれとそれもつけてズバリ! って
買わないと損してしまうような魅力をつけるのです。
価格を安くするんじゃありませんよ。オマケをつけてお得と感じてもらうのです。まったく買う気がないお客さんには売れませんが、どうせ買うんならこっちが絶対お得よね!と思わせるのがポイントなんです。単品で売れないときはセットにする!セットで売りにくい物は単品で売ってください!何もしないより行動する!
売れなかったら、またその時に考えればいいじゃないですか!